top of page

23/4/28

4月リプロールの日常

Y.Sato

札幌もすっかり暖かくなったかと思えば、日によってはまだまだ冷えることもありますね。

私は季節の変わり目にはよく体調を崩してしまうので、一層気を付けて生活しております。。



今回は私の好きな作品について、少しだけお話ししようと思います。


昨年の夏、7月ごろに札幌で開催されている「バンクシー展」に行ってきました。

高校生のころからバンクシーの作品は好きだったので、展覧会で実際に見れたときはとても嬉しかったです。



バンクシーといえば街中に神出鬼没で描かれるネズミのイラストが有名ですが、

同じくらい有名な作品に「Girl with Balloon」(風船と少女)という作品があります。





「Girl with Balloon」




この作品がオークションに出された際の事件も有名ですので、知っている方も多いかもしれません。

もし興味があれば、「バンクシー 風船と少女 オークション」で検索していただければ

大まかな内容がわかるかと思います!



広い白の余白に赤いハートの風船がとても印象的で、バンクシーの中で一番好きな作品です!

空間の使い方や、オークションでの出来事もすべてひっくるめて

バンクシーの思い切りの気持ちよさを感じます。



会場はすべて撮影OKで、普段はあまり作品自体の写真を撮らないのですが、

この時ばかりはシャッターを押しまくりでした、、










お手洗いのピクトグラムも遊び心がありました。

ご機嫌にダンスを踊っていて素敵です。

















こちらはバンクシーのアトリエをイメージした空間展示。

バンクシーと思われる人物を模したマネキンが置かれていました。

(お客さんが展示物に座っちゃってる!!と思ったらマネキンでした、、、笑)









最近はなかなかタイミングがつかめず、美術館に行くことも少なくなっていましたが、

また美術館の静かな落ち着いた雰囲気を感じたいなあと日々思います。



それではまた次回!




i-mail_edited.png

当社へのご相談、リプロールマガジンのご感想お待ちしております!

bottom of page