top of page
menuBOTAN.gif
LOGO Marc_W.png

日々精進ブログ

11月21日(火) 夢と移動販売車

寝ている間の夢の話。

やはり大半を仕事の生活なので、仕事関連の

夢を見る機会がやや多めです。

あとはたまに死んだ友達や、ボスなどは年に1回くらいは

会いに来てくれる感じです。


今朝見た夢は、ラーメン屋でバイトする夢でした。

確かに、今業務の関係でとあるラーメン屋さんの関係の

業務が有ります。

ここ数日もその関係の資料を作成していました。

まぁとにかくリアルな夢でした。


昔、学生時代にファミレスのキッチンでバイトしてたので、

ラーメン屋でのバイトの夢もすんなり仕事を熟していました。


何だかここまでリアリティの強い夢は、

あまり無いですが、不思議な夢でしたね。





これは、台湾の移動販売車です。

日本ではコロナ禍で移動販売車がとても増えましたね。

いわゆるキッチンカーと言うんでしょうかね?

先日、日本のキッチンカー事情に詳しい方と話をする機会が

有りましたが、法律上提供する食品の工程数に制限があるそうですね。

知りませんでした。


台湾では、このスタイルは昔から有ります。

ガスボンベがむき出しに搭載されています。


行程なんて、関係無さそうです。





キッチンカーというより、もはや仕切りも何も無いですけどね!


でも、ここの捲餅(juan-bing)と蛋餅(dan-bing)が最高に美味しいんです。


よく泊まるホテルのすぐ近くにあるので、よくここで朝飯を買いに行きます。





パリパリ蛋餅。最高に美味しいです!

日本円で180円位かな?


実は蛋餅には2種類あって、モッチリ系とこのパリパリ系の

表面を焼いた種類が有ります。

両方とも美味しいのですが、個人的にはパリパリが好きです。

これは、昔からあるスタイルですが、モッチリ系に進化し、

最近はこのパリパリ系も復活したとか。



多分、将来台湾の食べ歩き本を書ける位の、台湾の食の情報量を

私は知ってますね!

こういった超ローカル情報は地元の人に聞くのが一番。




台湾版おにぎりの 飯糰(fan-tuan)です。

美味しい!とにかくでかい。

日本のコンビニおにぎりの2~3個分くらいかな?

これで200円くらい。


日本は具材が少なく、米が多いのがおにぎり。

台湾は具材が多く、米が少ないのがおにぎり。


たぶん、これも将来日本で流行りそうな感じの台湾食の1つですね。




美味しいご飯を食べて、忙しい日常を乗り切ります。

食べる事は大事だ。






さて、日々精進。





-----------------------

From Sapporo ,

We create new value & vitality.

株式会社リプロール


ロック機能・液漏れ防止機能付き

電子レンジ対応 テイクアウト&デリバリー向け容器

おうちでかんたん

produce by reproall packaging


さとうきびの新しいカタチ

シュガーケインファイバー さとうきび繊維のストロー

-----------------------




Comments


bottom of page